香港でホームページ制作をした場合の金額の相場がどうなってるのか、日本語と中国語を駆使して調べて見ました。

香港ローカル企業の相場

通常香港のローカル企業のホームページ制作の料金の相場は1言語のみで10ページほどのホームページを作った場合で言うと大体10,000香港ドルから15,000香港ドル位のようです。さらにショッピングサイトを作るためにショッピングカートを設置したり、商品を大量にExcel形式でアップロードする場合などは別途を開発費用がかかるようです。

香港にある日系企業の相場

香港にある日本人企業の場合は1言語で10ページほどのホームページを作った場合は12,000香港ドル位から20,000香港ドル位になるかと思います。香港ローカル企業の側と同じくショッピングカートや様々な機能を追加するとそれぞれ費用がかかります。また一見後さらに追加したい場合は最初の金額の30%追加で対応してくれるところから100%追加で対応してくれる会社まで様々なようです。
また香港にある日系会社がホームページ制作をしてくれる場合は実は80%以上が〇〇外部へ丸投げしているところばかりですので注意が必要です。
自社できちんと制作してくれる会社はほとんどありません。セカイウェブのような100%自社開発の会社は見かけませんね。
外部委託している会社の何がいけないかと言うと、まず料金が高くなってしまうということと、打ち合わせが仲介を通して行う場合は常に伝言ゲームのようにしっかりと自分の意図が制作側まで伝わらないことが多いと言うことです。また打ち合わせに来てくれる担当者があまりホームページ制作の最新事情に詳しくないと言うことも大きなデメリットだと思います。

香港の日本人フリーランス

ぽんこの日本人のフリーランスの方が制作をしてくれる場合は、日本法人の会社の10%から20%オフ位の値段で対応してくれるようですが、何よりも制作のメンテナンスなどの点で個人の方に依頼する場合はかなり不安が残ります。ホームページは実は日々いろんなハッキングされやすい要因が生まれやすく、なるべく常にセキュリティーのアップデートをしておく必要があります。セキュリティーの対応をしていないがためにホームページがハッキングされてめちゃくちゃになってしまうというケースは実は結構あります。

香港ローカル企業のホームページ制作ツール提供会社

香港のローカル企業のホームページ自動制作ツールを使うと月々100香港ドル前後でホームページが出来上がると宣伝している会社が数社あります。まず全て満たしているのは、ほとんどが1言語のみに対応しており、日本語や英語でもホームページを作りたい場合は使えないことが多いです。またデザイン的にもとても今風のデザインとは言えないものばかりで、ホームページの印象は大事にされたい方は選ばないほうがいいと思います。何でもいいから割だけやればいいという方は使ってもいいかもしれません。

日本企業のホームページ制作ツール

日本にもたくさんホームページを制作するためのツールが提供されていますが、ほぼ複数の言語に対応しているツールというのは存在しません。そのため中国語や英語でもホームページを作りたいと思ってる方には向いていないと言えるでしょう。日本語だけであまりデザインレベルや複雑な機能が必要ないと言う方は試してみてもいいかもしれません。

制作予算が低い場合

会社を立ち上げたばかりの方や小規模で会社運営を行っている方などは制作予算があまりないかもしれませんね。その場合それでもホームページをちゃんと作りたい場合はどうすればいいでしょうか?
多言語ドットコムこのような複数言語でも制作をしてくれるツールを提供している会社に問い合わせて制作するのが良いでしょう。香港ローカルの会社のいろいろなツールもたくさん見てきましたが言語間でのページ構成がめちゃくちゃだったりして逆に会社の信用を失いかねない感じでした。

制作予算が20万円以上ある場合

制作の予算が200,000以上ある場合はもちろんホームページ制作外車をしっかりと探す方が良いでしょう。それもできればインターネットで集客する方法について詳しい会社の方がいいです。例えば、過去の実績で検索エンジン対策としてどのようなキーワードで一位をとったことがあるかなどをしっかりとキャリングすることでそのホームページ制作会社の実力を知ることができます。
香港でホームページ制作会社を探す場合は、直接「香港ホームページ制作」と言うキーワードや「香港ホームページ制作会社」といったようなキーワードで検索してみて検索の上位に来ている会社に問い合わせをすると良いかと思います。

総括

香港でのホームページ制作について相場をいちどまとめてみましたがいかがでしょうか?ここ数年で香港のホームページ制作の相場料金はあまり大きな変動がありませんので参考になりましたら幸いです。